手打ちうどん屋店主のつぶやき
自家製小麦のうどん作り

惜別
先日家族同様に付き合っていた知人がなくなった。
毎日のように一緒にお茶を飲み、
ことあると一緒に出かけ、
飲んだ。
まるで親子のような関係だったけど、
その人の病を知ったときは愕然とした。
いつかそういう日がやってくるとは思っていたけれども
父が亡くなったときとまったく同じ気持ちだった。

地域のことで悩んだり、困ったときほんとうに理解してくれて
助けてくれた人だった。
Uターンだったからとても地域で貴重な位置にいた。
これまでやりたいと思っていたけれどもできずにいたことを
実現させるきっかけになった。

地域活動、地域振興にとってこういう人は本当に貴重だと思う。
それだけに後に残された課題は大きい。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

交流がすんで
京都奈良広島東京とめぐって、美麻にやってきたアメリカのメンドシーノからの訪問団。美麻にたどり着くまでの随行もなかなか大変。
アメリカ人の感覚で見学したい場所や食事場所を探さなければいけない。さすがに日本人とずいぶん違うと感じる。
広島へ今回行ったのは大変意義深いけども、
ボランティア随行者の思惑通り行かなかったらしい。
いつも思うけど、押し付けはいけない。
変更は当たり前。
美麻にきてから、僕の推薦したプログラムもいくらか採用され、座禅体験をどう感じたか、書道パフォーマンスはどう感じたか興味ある。


いろいろありすぎて
国際交流があって、
大事な人が亡くなって。
パニック状態から
ちょっと今整理中です。


