手打ちうどん屋店主のつぶやき
自家製小麦のうどん作り
スポンサーサイト

視察旅行
先日地域づくり会議では、岐阜県関市洞戸と中津川市加子母、山口(旧山口村)へ行きました。
僕は岐阜に入るまで三重県の関にいくと思っていたので、方向が違っているのでびっくり。(笑)洞戸は飛び地合併になりそうで有名になったらしいですが結局ならずV字型に市がある変な状況です。NPOが運営する公共交通の調査でしたが、村のバスを買い取って運行していたが、法の改正などでかなり挫折、今は不定期な送迎程度だそうです。現在関市がデマンド交通と民間バスの利用でバス運行を考えているらしく、その運営にNPOがかかわれないか考えているようでした。行政は何もやらないという感じがある市です。ここは長良川の上流で水がいいところでした。鮎のやながあってにぎわっていました。円空ゆかりの地で木彫りがたくさんあって意外な場所でしたが、ご神水があり、年間20万人が水汲みにきてそれだけで2000万円の売り上げがあるそうです。じつは東京デズニーランドのミネラルウォータはここからいっているそうです。NPOか拠点にしている建物が瞑想室のある木造の面白い建物で丹波哲郎が建造にかかわったものだそうです。いってみて意外な場所でした。

加子母は、明治座は500人ほど入れる本当にすばらしい建物でしたが、そこでフルオーケストラが聞けたのは最高にラッキーでした。ヒノキ作りの学生が泊まれる施設があんまりすばらしいし、安藤忠雄設計の唯一の木造建築のデイサービスにもびっくり。設計料タダにもびっくり。材木やさんが多いけど、道の駅をやっていたりして、ひのきの木っ端までうっているのには楽しかったです。さすがに伊勢神宮のご神木を出している東濃ヒノキの町です。子供の教育にあらゆる団体がかかわっている町の姿勢は本当にすばらしいし、4芸術家たちを無料で市営住宅に住まわせて、街づくりにデザインその他いろいろかかわっていただいてるそのアイデアもすばらしいです。学生たちをたくさん受け入れていてその活動も見事だし。天領だった山を町の人に平等に分けたから生まれた公平感と協力性があると聞きましたが、思ったより活力のある町で、町の人の心意気がすばらしかったです。

その後、旧山口村からぜひ来てほしいといわれ行きました。周辺3地区の行政の方や一部住民のかたがきていて、美麻の地域づくり、協働の体制がどのようにやっているのか、また、アドバイザー事業はどうだったのかと、いろいろ教えてほしいといわれて、立ち上げの経緯から今まで、そしてかかわっていただいた先生などの説明をしました。旧山口村は、馬籠地区とその他でちいきづくり組織が分裂しているらしく、それもおかしいと思いましたが、所長がなぜ自治会で地域づくりをやらないのか?整合性はどうなるのかと聞かれましたが、発想がもうずいぶん僕たちとかけ離れていると感じました。ただ、川上地区のかたが来ていて、地域づくり組織を今立ち上げているので真剣に聞かれており、終わってから、住民の組織作りにはどの先生にアドバイスしてもらうといいのかときかれたので、それは片山さんかなあ、とみんなの意見。(でも超多忙な方ですと付け加え)しかし、近くに加子母みたいなすばらしいところがあるのになぜ行かないの?って僕らがみんなに発言。実は、中津川市長は、加子母にできることがなぜほかの町はできないのか?と他の地区の職員にはしかるそうです。やる気のある町に金を出す主義の市長だそうで、山口地区はばつが悪いんだろうなあとみんなの感想でした。
しかし、今回どこへいっても「先進地の皆さんがどうしてこんなところへ」と言われまして、いつから美麻は先進地なの?と参加者が首をかしげていましたが、加子母でもそういわれるし。。。鈴木先生のHPの報告は威力大で、ちょっと実力以上のものに感じられているかもですね。(笑)
なお、アドバイザー事業や地域づくりでの一番の成果はなにか?の質問に、「全国にネットワークができること。地域で話し合いができること。地域が仲良くなる」の回答をしました。
今回は予想外だらけの面白い視察でした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://miasasizuka.blog54.fc2.com/tb.php/62-669b5055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

