手打ちうどん屋店主のつぶやき
自家製小麦のうどん作り

小麦のこと
自家製で小麦を作って3年。
これまで、中力小麦、強力こむぎ、ライ麦、大麦と7種類の麦を作ってきた。
自家製うどんを自家製の小麦で無農薬で作りたいと思ったのがきっかけ。
小麦の種を手に入れるのは案外難しい。
そもそも小麦を作っている人の知り合いがいなかったから。
いろいろ手を尽くしてかれまで、7種類の麦を手に入れて育ててきた。
たまたま米作りを20年近く無農薬でやってきたから、
農作業に必要な機械はそろっていた。
それが役に立った。
作ってみて、国産の小麦でうどんを作るのは相当難しい。
それは良くわかった。
そんな奮闘についてつづっていこうと思う。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://miasasizuka.blog54.fc2.com/tb.php/81-19c45695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

